IoTで水耕栽培研究

水耕栽培とかIoTの備忘録

収穫

サニーレタスとルッコラを育て始めて28日目、大きくなってきたので大きな葉からちょっとずつ収穫することにしました。 間引きとそんなに変わらないノリでした。

f:id:amesyabody:20211009130634j:plain
収穫前の様子
f:id:amesyabody:20211009130745j:plain
収穫後の様子 あまり変わりませんね

試しに一本抜いてみたらすごい根っこ!

f:id:amesyabody:20211009131319j:plain
根っこがすごい!

収量はレタス/ルッコラともに80枚の葉となりました。(重さ測っておけばよかった!)

f:id:amesyabody:20211009160619j:plain
サニーレタスとルッコラ

生ハムとほかの野菜と混ぜて、簡単なサラダにしました。

f:id:amesyabody:20211009161007j:plain
生ハムとルッコラのサラダ(定番)

夫婦二人で4食分できました。自分で育てると本当においしく感じます。 一か月足らずでこんなに取れて、しかもまだほんの一部しか収穫してません! ぜひやってみてください。