IoTで水耕栽培研究

水耕栽培とかIoTの備忘録

引越から2ヵ月

引越から二ヵ月たちました。

生活が落ち着くまで水耕栽培を中断してましたが、 新しい仕事、生活が落ち着いてきたので再開しました。

とりあえずべんり菜、サニーレタス、バジルと、夏に挑戦しようと思ってたミニトマトを開始。

前の家よりベランダが広くて側面がガラスのため、日当たりが良くていい感じです。

バッファのバケツを衣装ケース用の大きい透明ボックスにしました。水の減りや汚れが一目でわかり、便利です。

ただ、ちょっと水が温まりやすく、すぐに傷みそうなので、2~3週間に一度水を交換してます。

最近は水肥料の価格もちょっと値上がりしてて節約したいですが、背に腹は代えられない感じですね。

前の家で苦労して設置したラズパイのEC計やpH計はまだ設置できておらず、手動で測定しながら水質を調整してます…結構これでも十分だったりする

かなり久しぶりで書く事がたまりすぎている感が有、測定系などを整えながら、少しずつ更新していきたいです。