IoTで水耕栽培研究

水耕栽培とかIoTの備忘録

ゆく年くる年(ルッコラの異変)

いよいよ大晦日前ですね。私が住んでいる千葉県でもいよいよ冬が本格化して参りました。気温が一桁台になりルッコラの葉が固くなりはじめております。サニーレタスはまだまだ元気なのですが。なので、そろそろ葉を一枚ずつ収穫するのから一気に一株収穫してしまう方向に切り替えております。中には変色したり花が咲いてしまったルッコラも…。こうなると、もう葉も硬くて生では食べられないので、揚げ物にしてポテチ感覚で食べてます。

f:id:amesyabody:20211230111317j:plain
固くなったルッコラ

f:id:amesyabody:20211230111351j:plain
花が咲いたルッコラ 嫁さんは喜んでます

f:id:amesyabody:20211230111713j:plain
柔らかい葉もまだまだあります。これはサラダで食べれるもの

f:id:amesyabody:20211230111920j:plain
葉が変色してしまったルッコラ でも味はおいしい

2021年はこのブログと水耕栽培を始めて、サニーレタスとルッコラには本当にお世話になりました。なかなか外出が難しい時でも、自分で育てた野菜は安心していただく事が出来ましたし、何より育てる喜びを教えてくれました。感謝…!本格的に寒くなる1~2月にかけては、ルッコラを引き払った後の栽培棚に「べんり菜」というものを植えてみようと考えております。これは小松菜に似た非結球の野菜のようで、関東以南の暖地では通年で栽培が可能なようです。ミニトマトはさすがにこの寒さには無理があったのか、枯れてしまいましたので、季節性、気温などに配慮した栽培を心がけていきたいと思ってます。ごめんなさいミニトマト…。

f:id:amesyabody:20211230112720j:plain
べんり菜のたね

改めて、手持ちの種の発芽適温、生育適温、種まき期間、収穫期間をまとめてみました。今後はこの表を使ってもっと計画的に栽培を進めていきたいです。なかなかIoTっぽいところを見せられなかったので、来年は気温測定、日射量測定にも手を出していきたいです。1月はべんり菜とブロッコリーの芽、春になったらまたルッコラと、バジル、クレソン等にも手を出したいです~楽しみ!

f:id:amesyabody:20211230130831p:plain
種のまとめ表

それでは皆様、よいお年を!