IoTで水耕栽培研究

水耕栽培とかIoTの備忘録

新年

新年あけましておめでとうございます…もう10日ですが! 昨年末に宣言した通り、ルッコラの季節が終わりましたので、代わりに便利菜を育てていこうと思います。

が、まずはルッコラの栽培棚を片付けなければなりません…。 栽培棚からルッコラを引っこ抜くと根っこがたくさんずるっと出てきました。

f:id:amesyabody:20220110234458j:plain
ルッコラのとんでもない根っこ!
カニの身を剥いているみたいで楽しかったのですが、根っこが絡まっているとなかなか取れなくてとても大変…。 結局、本日はこの栽培棚(2段目)からルッコラを排除するだけで力尽きてしまいました。 収穫用にはさみを買ったので、まだよかったですが、中々後片付けも大変でした~。
f:id:amesyabody:20220110235027j:plain
強力収穫用はさみ!

最後に、2021年12月までの収穫結果を乗せときます。 結果は10月から数えてルッコラ1762g、サニーレタス1693gでした! 初めてでこれだけ収穫できたのは個人的には大満足です。 ミニトマトは心残りでしたが、今年こそはちゃんと育てるぞ!

f:id:amesyabody:20220110235619p:plain
2021年収穫量結果

今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m