IoTで水耕栽培研究

水耕栽培とかIoTの備忘録

収穫量の集計

f:id:amesyabody:20211107214457j:plain
収量の集計(11/7現在)
サニーレタスとルッコラをちょっとずつ収穫しながら継続して育てています。 今までも含め、スプレットシートで収穫量を集計していくことにしました。

まだ大した量ではないですが、10月実績でルッコラが379g、サニーレタスが169gでした。 サニーレタスは若干ルッコラより成長が遅い(というよりルッコラが成長早すぎるだけか…) 両者とも収穫量は増えてきています。(食べる量より成長が早くてちょっと無駄にならないか怖くなってきました(汗)。)

ミニトマトはまだ常識的な成長速度で安心?です。 枯れた双葉を除去していよいよトマトっぽい匂いもしてきました。楽しみですね。

f:id:amesyabody:20211107220354j:plain
ミニトマト

双葉もそうなんですが、ルッコラとサニーレタスは下から見ると枯れた葉がちらほらあり、これも今日除去しました。

f:id:amesyabody:20211107220635j:plain
枯れてる…
ウチはベランダが狭いので思ったより面倒でしたが、頑張りました!
f:id:amesyabody:20211107221027j:plain
枯れた葉の除去後…南無

最後に今日は大目に約100gずつ収穫したので、三日に分けてサラダを食べます。 これ本当に食いでがあります。ルッコラの茎がちょっと固くなってきたかな…? 全体としてちょっと紫色が目立ってきたかも…今の所清潔に管理できているとは思うんですが、水の循環はこまめにチェックした方がよさそうですね。

f:id:amesyabody:20211107220856j:plain
ルッコラとサニーレタスのサラダ