IoTで水耕栽培研究

水耕栽培とかIoTの備忘録

水耕栽培システム概要図

水耕栽培システムについて、概要図を作ってみました。 これまでにシステムの中身を中々説明できておらず、今後はこの概要図の部分を切り取って少しずつ説明していこうかと思ってます。 (今後概要図自体をアップデートしていくかもしれませんが)

f:id:amesyabody:20211023010355j:plain
水耕栽培システム概要図

水耕栽培は水の状態(pH&EC)を把握することが重要で、そのためのセンサを仕込んでます。 データをラズパイで取り込みGoogleスプレットシートへ送信するようにしています。 Googleスクリプトが便利、スプレットシートのスマホアプリも便利で、 Google様様な仕組みとなってます。 これらが無料で使えるなんて、本当にいい時代になったなーとしみじみ思います。 どこから説明していこうか、ちょっと悩ましいですが、概要図を作ったところで今日は力尽きたので、 また別日に考えます…ではまた。